今度こそ確定申告終わりました

SNS時代にこのブログを読まれてる方がいるかわかりませんが、自分用にメモがてら残しておきます。

今年から住基カード→マイナンバーカードに変えました。それに伴い今までのカードリーダーがマイナンバー未対応のため書い直しました。さらに電子証明書も更新されていて、今までのは使えなくなりました。利用者識別番号ってのはマイナンバーみたいにずっと一個人ひと番号を使うものだとばかり思っていたのですが、暗証番号忘れたら新たに番号取り直す、みたいな感じの番号で、オンラインであっという間に発行されることがわかりました。マイナンバーと電子証明書は発行するところが違って関係ないのですが、e-taxでしか使わない人にとってはペアで考えてしまうので、もう少しわかりやすいほうが良いかと思いました。

で、マイナンバーのパスワードなのですが、役所でカードもらうときに自分で設定して用紙に書き込むのですが、これが大文字英数字なの知ってました?私は当然小文字と思い込んでいて、五回間違えたため、市役所でリセットしに行く羽目になりました。気づかなかった~!

というわけで、カードリーダー買って電子証明書を発行し直して、ようやく提出完了です。あー長かった